代表質問、なんじゃそりゃ?

かまくらの政治

おや、ふなきちマスクをしてゴホン、ゴホンしているが風邪でもひいたのかい?
違うよインフルエンザだよ!それよりかまエモン、土が入った袋をもっているけど何?

これはたい肥だよ鎌倉市では家庭で伐採した木つまり剪定材を発酵させてたい肥にしているんじゃ、たい肥は土に混ぜて野菜や花作りに利用できるのだ。https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/gomi/documents/kan85_2.pdf

そうそう、たい肥を市役所にもらいにいったのだけど、ちょうど市議会が開催されていたんじゃ。かまエモン、数年前に議会を傍聴したことがあるのだけど久しぶりにのぞいてみたさ。なんやら代表質問とかで議員さんが市に対していろいろ質問していたが、そういえば一般質問というのもあるんじゃ。そこで少し調べてみたのだ。

  • 一般質問とは
    議員さん個人が、市の行政全般について、市長をはじめとする市の担当部長に対して行う質問をいうらしい。
  • 代表質問とは
    会派を代表した議員さんが、新年度予算とそれに関連する議案に対し質問をするんじゃ、だから予算を決めるこの2月の議会で行われるのだ。

市議会の一年

かまエモンも議会のことはよくわかっていないが、やはり身近な市議会でどんな話し合いがされ何が決められていくか、これからしっかり勉強していこうと思う。
つまり選挙で投票したら終わりで、後は当選した議員さん、市長さんにお任せじゃなく自分たちも議員さん、市長さんの働きぶりをチェックしたり、共感すべきところがあればサポートするようにやっていきたいと思うんじゃ。エヘン。

コメント