新年を迎えて

かまくらの暮らし

新年明けましておめでとう。みんなは、もう集金は終わったかな?かまエモンのご近所さんも、この時期になると、あちこちの家で、お孫ちゃんが集金に来ているな。ところでみんなは初詣にいったかな?

お年玉はしっかりもらったし、初もうでも行ってきて、いっぱいお願い事をしてきたよ。なぁみんな。

ちょっと、待ったぁ!神前でひたすら延々とお願い事をしている欲深いやつが多いが、まず神様に感謝して、それから願うのじゃ。分かったかな、エヘン。
かまエモンは毎年、参拝客の多い神社に初詣に行くのだが、思うところがあって今年は近くの神社に初詣に出かけたのだ。
皆も知っての通り鎌倉には神社やお寺が多いな。そういうことで市外からも多くの参拝客が鎌倉にくるな。ということで、普段はあまり気にしない神社のことやお寺のことをこれからみんなで考えていこうと思うのじゃ。

コメント