不用になった携帯電話がメダルに

かまくらの暮らし

冬の平昌オリンピック、パラリンピックが終わって、金メダルがオリンピックで5個、パラリンピックでは3個獲得したな。6月からロシアでサッカーのワールドカップがあって何とか1次リーグを突破してもらいたいもんじゃ。

そして2020年には東京で夏のオリンピック、パラリンピックが開催されるな。あれは1964年、う~ん56年ぶりになるか。国民の皆が待ちに待ったオリンピックに子供のかまエモンも胸をときめかせたもんじゃ。
今回は前回と違って皆の待望感もイマイチだったり、競技場の建設やロゴマークでいろいろあったが、こっしーも大きくなって子供の頃にを振りかえってみると良い思い出になるかも知れんぞ。

ところでかまエモン、携帯からメダルを作るって知ってる?なんでも「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」というのがあって、不用になった携帯電話や小型家電から東京2020大会で使用するメダルを作るんだって。この間もうちのパパが使わなくなった携帯電話を市役所に持って行ったよ。なんでも集まったものから抽出された金属でメダルの製作を行うプロジェクトは、オリンピック・パラリンピック史上、東京2020大会が初めてなんだって。

なにぃ~そんなことが出来るのかい。そういえば携帯電話も記念にとっていたりしてたんだが、最近の断捨離ブームでかまエモンも処分したかったのだが、お店に行くとお客さんがいっぱいで番号札をとって待つのもおかしいし、かといって接客中の店員さんに横からお願いするのも悪いなぁと思ってそのままになってしまったのじゃ!いいことを聞いたな。小型家電というとノートパソコンやデジカメも良いのかな。

いいみたいだけど鎌倉市役所では携帯電話やスマホだけのようだよ。それから中ののデータの消去やバッテリーについては抜き取らないと駄目なんだ。携帯は抜くのは簡単だけどiPhoneは小さなネジをはずしてケースを開け更にバッテリーを留めている小さなネジを外すのに最近老眼が始まったパパは苦労していたよ。

コメント