つめかえパックで。

かまくらの暮らし


ねぇ、かまエモン、この間図書館に行ったらこんなチラシと袋があったのでもらってきたよ。使用済みの詰め替えパックをリサイクルして江ノ電とオチビサンを作るんだって。江ノ電といっても車両の前の一部らしいけど。



ふかりん、そういえば龍口寺の交差点になかったかな。

和菓子屋のところね。あれは本当の江ノ電の顔の部分ね。でもこれは使用済みつめかえパックをレゴのようなブロックにして江ノ電やオチビサンを組み立てるそうよ。

うん、なかなか面白そうだけど、リサイクルって聞こえは良いけど、結構費用はかかるんじゃろう。

そう、カマえもんの言う通り、そうなんだけど。それはね協賛企業などが負担してくれるらしいよ。

それにこの回収袋に詰めてというが、なかなか立派な袋じゃな。普通のレジ袋とかじゃダメなのかね。それに多分、回収したパックと一緒にリサイクルされると思うが、パックが10個近く入るとすればリサイクルされるものの約10%近くが回収専用袋になるな。それにはかまエモンはちょっと違和感を感じるがのう。


多分指定しないとレジ袋が混在して分別作業が発生するのもあるかもしれないし、このリサイクリエーションプロジェクトに聞いてみたら、家庭や個人単位でプロジェクトに参加する場合の「保管のしやすさ」「持ち運びのしやすさ」「発送のしやすさ」などを考慮し、専用保管袋の使用をルール化しているそうよ。

なるほど、でも食品のパックはなぜ駄目なんだろう。

それはね暮らしの清潔製品のパックと食品のパックでは洗浄の方法が違うらしいよ。 また、かまエモンの指摘については今後、検討、改善するよう進めていくってさ。以下にリンクをはっておいたから、参考にしてね。


コメント

  1. ふかおば より:

    年明けに図書館に行ったら回収袋がなくなっていました。
    いい袋だからみんな持って行ってしまうのでは?
    補充されたのでしょうか。。。
    10枚集めるのはけっこう大変です。

    • かまエモン より:

      そうじやな。このプロジェクトは春までの予定らしいので、皆に呼びかけて、たくさん集めよう。袋の件は支所の職員さんに聞いてみるかな。