市役所が深沢にって大騒ぎしているけど、去年の市長選で松尾市長が「深沢に移転します」と言ってたから決まってんじゃないの?
そうだね、ふかりん。正式に言えば議会の議決を得て正式決定となるわけだが、行政レベル、つまり市役所サイドでは決定しているわけなんだが、広報かまくらを見た人が正式決定されたと感じたのじゃ、
つまり広報は市役所の決定事項を発表しているにすぎないのだが、多くの人が正式決定されたと思ったり、なぜ議会で決まっていないことを発表するのかと疑問に思う人が出てきたわけじゃ。
たしかに、一般市民は行政レベルの決定とか、議会での決議だのは今ひとつ良く分からない。なので、今回の広報の記事は非常に誤解を受けやすいし、もう少し市役所つまり行政サイドも配慮のある表現が必要だったと、かまエモンは思うがのう、ゴホン。
でもそれにしても住民投票がどうのこうのと言っている人がいるけど、これはどういうことなの。
もともと昨秋の市長選でも市庁舎移転に反対した候補者を支持した人の多くが、そう言いだしているようじゃ。つまり条例を提出し議会で可決し、住民投票に持ち込み、市長をリコールしようという考えのようじゃ。
ザックリというと、
①まず市役所移転反対の署名集める(有権者の50分の1以上だから、鎌倉市では約3000人以上の署名が必要だな)。
②その署名が有効であれば、市役所移転反対の条例案を提出する。
③市議会で条例案が可決(過半数)されれば→市役所移転是非の住民投票をする。
④投票率が一定以上の場合(たとえば過半数)住民投票が成立する。
⑤ここからが重要じゃ、投票結果は法的拘束力はないが「結果を尊重するものとする」とする場合が多いらしく、
⑥移転反対が過半数であれば、市も市庁舎移転を計画通り進められなくなるということじゃな。
⑦それでも市庁舎移転を進めるのであれば、住民投票を無視しているとして市長をリコールする考えのようじゃ。
それじゃ、市庁舎移転反対と言っているけど本当は市長をリコールしたいんじゃないの?
確かに市庁舎移転に反対している人たちを利用している人たちが見え隠れしているな。一番悲しいのはこういったことを利用する人がいることだな。
市民として行政つまり市政の良いことは良い、悪いことは悪いと公平な立場で判断し主張すること、つまり「是々非々」の考え方は重要だが、かまエモンのような人生残り少ないジイさんはともかく、ふかりんたちのように自分の将来に関わることだから、本質は何か?をしっかり見極めることが一番必要だと、かまエモンは思うのじゃ、エヘン。
おっ!そうそう、今の場所に市庁舎を移転した時は開庁式と同じ日に、臨時議会を開催し提案、可決したそうじゃ。
まだ、あの頃はかまエモンも若かったなぁ。。。。
コメント